金融転職マン

元金融マンが金融業界の転職に役立つ情報を発信します。

Entries from 2023-06-01 to 1 month

金融業界は英語が必要!英会話サービスの比較・ランキング

金融業界は英語が必要! 金融業界で働く場合、部署によりますが一定以上の英語力は必須と言っても過言ではありません。 例えば決済系の部門であれば日常会話レベルの英語力は必須ですし、アナリストやトレーダーとして勤務する場合も海外の英文や資料の分析…

金融マンが教える、就職すべきホワイト銀行4選

やはり就職活動では【 金融業界 】が依然として人気ですね。多くの就活生はメガバンクには取り敢えずESを出す人も多いと思います。 といっても金融業界で有名なのは口座を持ってる銀行や自動車保険を使ったりするBtoC企業だと思います。 しかし、金融業界の…

金融マンが観るべき洋画おすすめ6選【金融リテラシーが上がる!】

お金の余っている人が、お金の不足している人に資金を融通することを『金融』と言います。この金融を生業としているのが、銀行業であり証券業であると言えるでしょう。 金融や経済について詳しくなることは、資産運用に役立つだけでなく、大切な資産を守るこ…

金融映画を見てお金に詳しくなろう おすすめ邦画6選

金融界を舞台にした映画は多い。特に、リーマンショックは史上最大の経営破綻から歴史に残る金融危機に発展したことで、多くの映画のテーマになっている。 歴史的な金融の事件にフォーカスした数々の映画やドキュメンタリーが生まれている。映画を見ることで…

世界の金融街と、日本の地位

「金融街」──。あなたはこの言葉からどんなイメージを思い浮かべますか。「金融街で働く」と聞くと最前線で活躍する金融プロフェッショナルの姿が連想されるでしょう。金融に関心のある人すべてにとっての憧れの街と言ってもいいかもしれませんね。 ウォール…

金融業界への転職!業界動向から業務の区分まで徹底解説!

金融業界は2021年11月時点で就業者が約178万人と、増加傾向にある業界です。こういった就業者数の伸びなどから、金融業界への転職を考えている人もいるでしょう。 本記事は、これから金融業界へ転職したい人に向けた内容になっています。ぜひ、今後の転職活…

金融業界の転職事情|後悔しない人生を歩むためのポイント集

「金融業界での転職ってできるんだろうか」「金融業界から別の業界に行ってみたい!」など、金融業界での転職を意識していませんか? 長年、転職コンサルタントとして働いてきた私から言わせていただくと、思い立った今がいい機会ですので、ここでじっくり考…

外資系金融業界を目指す人へ!難易度や学歴・仕事内容など詳しく解説

外資系金融業界の転職難易度は高い 一般的に、外資系金融業界への転職難度は高いと言われています。その理由は、ただ求人倍率が高いためだけでなく、豊富な知識や高い思考力を求められるためだと言われています。外資系金融業界の具体的な特徴は以下の通りで…

日本銀行(総合職)の年収・初任給・給与体系

日本銀行(総合職)の年収 日本銀行が公表している平成28年度「日本銀行の役職員の報酬・給与等について」によると、日本銀行の平均年収は833万円/平均年齢42.9歳です。ただしこれは一般職を含めた平均年収。外資就活編集部の独自調査結果によりますと、総合…

ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)の年収・初任給・給与体系

ゴールドマンサックスの初任給 初任給:年俸900万程度(フロント)、年棒650万程度(バックオフィス) 近年の働き方改革を受け、一年目・二年目の若手は退社時間が定められ労働時間が制限されたとの声を聞きます。新卒社員は短い時間で年収に見合う成果を出…

三菱UFJ銀行(総合職)の年収・初任給・給与体系

三菱UFJ銀行(総合職)の年収 全社員の平均年収は773万円ですが、この数字には一般職採用の方や、委託職員・契約職員なども含みますので、三菱UFJ銀行の総合職に限定すると、平均年収は1,000~1,500万円ほどあると見ることができます。実際に、三菱UFJ銀行の…

三井住友銀行(総合職)の年収・初任給・給与体系

三井住友銀行(総合職)の年収三井住友銀行の有価証券報告書によると、三井住友銀行の平均年収は842万円/平均年齢38.0歳です。ただしこれは一般職、海外採用者を含めた平均年収。外資就活編集部の独自調査結果によりますと、総合職のみの平均年収は推定900-1…

【生保の総合職はモテる?】激務と言われる仕事内容や体験談もご紹介

はじめに 《こんな方のための記事》 生保の総合職が本当に激務なのか知りたい方新卒・中途で生保に就職を考えている方生保の総合職の異性をパートナーとして選ぶとは、どういうことなのかを知りたい方 生保の総合職が激務と言われる7つの理由 生保の総合職は…

【生命保険業界】志望動機書き方|日本生命など志望動機実例紹介

業界分析!生命保険業界の特徴を把握しよう! 生命保険業界についてしっかり把握しましょう!ここでは、生命保険業界の動向、主な業務について紹介します。 生命保険業界の動向 生命保険とは、多くの方々に公平に保険料を負担し合い、病気やなくなった際に保…

【生保業界】生命保険会社の仕事内容を徹底解説

生命保険とは? 生命保険とは、死亡や病気といったリスクに対して備えるといったのが特徴です。 大勢の人で保険料を負担しあい、その中からリスクに直面した方に対して保険料を支払う仕組みになっているのです。 生命保険は大きく分けて4つに分類されます。…

【政府系金融機関】日本政策金融公庫の業務内容・強みと弱み・年収を解説

今回は日本政策金融公庫の業務内容・強みと弱み・平均年収等について解説します。 日本政策金融公庫への就職・転職を目指している方はご参考ください。 日本政策金融公庫とは 日本政策金融公庫とは、2008年10月1日付で設立された財務省所管の金融機関です。…

【金融業界の就職】人気ランキングと就職偏差値・就活対策

金融業界の就職偏差値ランキング まずは就職の難易度から紹介しよう。ヒューマンデザイン研究所によると、金融業界への就職偏差値ランキングは以下の通りとなっている。 【75】ゴールドマンサックス【74】JPモルガン モルガンスタンレー メリルリンチ ブラッ…

未経験で金融業界(銀行)への転職は難しい?求められるスキル・資格やポイントを解説

今は異なる仕事をしているが、年収アップや専門スキルの習得を求めて金融業界への転職を目指す人もいるだろう。 金融業界は新卒文化が強く、これまで中途採用枠が少なかったが、転職者自体の増加や労働人口の減少などの影響から、近年は金融未経験者の採用が…

金融機関・銀行の種類をわかりやすく解説

私たちがお金を預けられる金融機関は、銀行、信託銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合、労働金庫などがあります。 金融機関には様々な種類があり、数え切れないほど存在しています。預金を取り扱わない生命保険会社や証券会社、消費者金融やクレジット会…

金融関連のおすすめ資格10選!出世や転職に有利⁉︎

金融業界は、資格が重要視されやすい業界です。 専門的な知識が必要なケースも多く、中には資格を保持していないがために、商品を販売できないものもあります。 その一方、資格を取得しスキルが上がることで評価を上げることもできます。 この記事では、金融…

保険業界とは?商品の特徴や職種を解説

保険にまつわる仕事をしたいと考えている就活生も多いのではないでしょうか。保険業界は、高額で目に見えない商品を扱う独特な業界です。このコラムでは、保険のしくみや分類、商品の種類を解説しています。保険業界で働く人の仕事内容もご紹介。保険業界の…

外資系金融の年収は?20代で1000万円は普通?

外資系金融は、高年収というイメージの強い外資系企業を代表する業界で、銀行や証券会社など知名度の高い企業も多数あります。外資系金融企業への転職を検討する中で、実際の年収はどのくらいなのか知りたい人もいるでしょう。 この記事では、外資系金融の新…

【金融業界への就職】メリット・デメリットを紹介

金融業界を志望する就活生は多い 業界・業種とさまざまな選択肢があるなかで、とくに銀行、証券会社、保険会社などの「金融業界」を志望する学生は多いです。業績が安定していたり、高い給与を得られると言った理由から人気の業界となっています。 ここでは…

銀行は無くなるのか?銀行業界の課題や今後について解説

将来、銀行がなくなるって噂を聞いたことがあるけど、本当?金融業界への就職に興味があるけど、金融業界の先行きってどうなんだろう… このように、金融業界の将来性について疑問を持っていませんか? この記事では、金融業界が先行き不安なのかどうか、そし…