金融転職マン

元金融マンが金融業界の転職に役立つ情報を発信します。

金融業界に強いおすすめの転職エージェント5選

金融業界に転職する場合は非公開求人を扱う転職エージェントを利用することをおすすめします。

運用会社は非公開求人も多いため、通常の転職サイトだけではせっかくの好条件の求人にもアクセスできない可能性があります。

また、ポイントとしてはエージェントによって紹介できる求人が異なるため、複数のエージェントに登録する方がベターです。

 

転職エージェントを利用するメリット
転職エージェントを利用するメリットは、以下の3つです。

 

①自分に合った求人を紹介してもらえる
②選考を有利に進めることができる
職務経歴書の添削や面接対策などのサポートをしてくれる


メリット①:自分に合った求人を紹介してもらえる
転職エージェントに相談すると、転職先の希望、やこれまでの経験、転職者の強みに合わせておすすめの求人を紹介してくれます。

また、転職エージェントは、一般の転職サイト上には公開されていない、登録者だけが知れる良い条件の求人があります。そのため自分で求人を探すよりも、多くの求人にアクセスすることができ、効率よく自分に合った求人を探すことができます。

 メリット②:選考を有利に進めることができる
転職エージェントと企業の責任者の付き合いが深い場合は、その信頼関係を元に転職者の良さを企業側にアピールしてくれることで選考に通りやすくなることもあります。また、面接相手に合わせて、どういう発言をすると相手の反応が良いなどの傾向や対策といった裏情報を教えてくれることもあります。このように担当者が企業にプッシュしてくれたり、選考の裏情報を教えてもらうことで、選考に通過しやすくなります。

メリット③:職務経歴書の添削や面接対策などのサポートをしてくれる
転職エージェントの報酬は転職が決定した場合に企業からエージェントに支払われます。そのため、転職希望者が選考に通過しやすいように職務経歴書の添削や面接対策を行ってくれます。

面接対策では、模擬面接をしてくれたり、コツや課題を解決するためのアドバイスをしてくれます。このように転職エージェントで応募書類の添削や面接対策をしてもらうことで、書類選考や面接の通過率は上昇するでしょう。

 

以下、金融業界への転職におすすめのエージェント5選です。エージェントごとに色々な案件を持っているので、転職活動を本格的に始めたい人は全て登録しておくことをおすすめします。

【主体的に動いて金融業界へ転職を目指す人におすすめ】

①BIZREACH(ビズリーチ)

外資系金融業界へ転職に強い】

JACリクルートメント

【転職支援実績のある転職エージェントを利用したい人におすすめ】

リクルートエージェント

【金融業界へのハイクラス転職を目指している人におすすめ】

パソナキャリア

【金融業界に強い転職エージェントを利用したい人におすすめ】

⑤コトラ

〇BIZREACH(ビズリーチ)

ビズリーチ公式サイト

https://www.bizreach.jp

ビズリーチは、国内最大級のヘッドハンター(転職エージェント) のプラットフォームサイトです。年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載しています。

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届きます。どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができます。

ビズリーチがエージェントを雇用しているのではなく、他の大手エージェント、独立系エージェントが多数登録されています。

中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメです。大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかるかもしれません。

このようなプラットフォームには、リクルートダイレクトスカウトもありますが、登録されているヘッドハンターの数はビズリーチの方が豊富です。

ターゲットはハイクラスですが、 年収500万円以上でも十分対象です。

登録には、「性別」「住所」「氏名」などの基本情報と、その他詳細情報がありますが、基本情報さえ完結させれば、ファンドマネージャー、アナリスト、トレーダー、営業など求人を検索できるようになり、スカウトが届くこともあります。

本格的に転職活動に取り組む気持ちになれば、「詳細情報」を入力することで、ヘッドハンターからの接触が増えるでしょう。ここまで、全て無料です。

さらに、プレミアムプランに登録すると、ヘッドハンターに返信し、相談したりできます。とりあえずは無料プランで求人を確認することが重要でしょう。

JACリクルートメント

ジェイエイシーリクルートメント

JACリクルートメントは、ロンドン発祥の外資系転職エージェントで、外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No.1です。

大手転職エージェントの中でも、ハイキャリア案件については質・量・サービス共にトップレベルと評判です。

エージェントは日本人であり、JACインターナショナルには外国人も在籍しています。

勤務地がアジアの高年収な金融業界向けの案件、。外資系の求人案件も多数あります。

日系企業で勤務地が海外の案件もカバーされているので、国内勤務、海外勤務の両方を視野に入れている人は登録必須のエージェントでしょう。

JACリクルートメント ホームページ

JAC Recruitment

リクルートエージェント

 リクルートエージェントは業界最大級の20万件を超える非公開求人を保有しており、他の転職サイトでは見つからなかった求人と出会える可能性が高いエージェントです。

例外なく、金融転職においても、案件も豊富です。業種を問わず、数多くの案件を抱えているので、希望の大手運用会社が含まれている可能性が高いです。日系大手金融機関の案件は概ねカバーされている印象です。その他、高年収な金融専門職の案件もあります。独立系の個人経営的なヘッドハンターは、案件が少ないため、選択肢が限られる可能性もありますが、リクルートエージェントのような大手ではその心配は不要です。一度相談をすれば、複数の選択肢を示してくれるのでキャリアを考える上で広い視野を持つこともできます。

非公開求人が多いため、普通に検索しても出てこないものも、実際にエージェントに合うと、具体的な会社をいくつか教えてれくれます。

転職エージェントも経験が豊富ですので、未経験者にもおすすめです。添削や面接対策を不安がなくなるまで徹底的にサポートして頂けます。転職者の8割が利用しているそうなので、何も考えずとりあえず登録しておきましょう。

リクルートエージェント公式サイト

 

パソナキャリア
パソナキャリア(ハイクラス) パソナキャリアは、大手派遣会社「パソナ」と同じく株式会社パソナが運営している転職エージェントです。

 

金融業界の求人を多数扱っていて、うち半数以上が年収800万円以上の求人のため、金融業界へハイクラスの転職を目指している人におすすめです。年収アップ率は67.1%であり、オリコン顧客満足度4年連続NO.1となっています。

求人の中には「りそな銀行」「三菱UFJ銀行」といった都市銀行のほか、「野村證券」など大手優良企業が多数ある他、非公開求人も豊富に扱っています。

パソナキャリアは各専門分野のコンサルタントが転職支援してくれる、総合タイプの転職エージェントです。

登録すると金融業界・職種の専門知識をもった専任のコンサルタントがサポートしてくれます。

また選考対策では、業界・職種ごとの最新の採用トレンドに精通したコンサルタントが豊富な情報提供・面接対策・年収交渉まで行ってくれるので、初めての金融業界への挑戦でも安心です。

金融業界専門のエージェントではないものの、外さずに登録しておきたい転職エージェントですね。

パソナキャリアのホームページはこちら

パソナキャリア(ハイクラス)

○その他おすすめ『転職会議』

「転職会議」は、現社員・元社員からの「企業への口コミ」や「求人情報」を掲載している転職総合サイトです。 企業の評判や年収といったリアルな情報をチェックできるため、転職活動中の企業研究に役立ちます。

転職会議